たっぺーのアメフトブログ

アメフトと日々の生活で思ったことを

『第一印象』ー印象の良い子と悪い子に会ってー

こんにちは、たっぺーです!

 

今回は『第一印象』について思ったことを書いていこうと思います。

 

いきなりですが、、、

 

 

第一印象って大事ですよね・・・

 

 

就活生には「はいはい(笑)」って話ですね(笑)

 

個人的に初対面の人の第一印象が悪いと、

その後付き合うのが苦手になってしまいます。

(ほんとにこれは直したいと思っている性格です...)

 

 

さて! 今回『第一印象』について書こうと思ったきっかけなのですが、

 

おとといから今日にかけて、

 

第一印象がめちゃめちゃ良い子(A君)と、悪い子(B君)に会ったからです!

 

 

なぜA君良い印象を持ち、

B君に悪い印象を持ったのか?

 

 

その理由と共に、

私が人付き合いの中で大事にしていることを紹介したいと思います。

 

 

 

A君 就活相談で初対面

 

~特徴~

 

・小中高大と野球部に所属している大学3年生

・日焼けしており、ぱっと見はいかつい感じ

 

~好印象の理由~

 

・会ってすぐに、「よろしくお願いします!!」(通る声&笑顔)

・終始、低姿勢な態度

(言い換えると、先輩の扱い方をわかってる感じ(笑)

・明るくハキハキ話す

・目を見て話す

 

などです!

 

 

本当に良い子でした!!
(私が上手く転がされただけかもしれませんが、、)
 
 

「たぶんどんな人が会っても、好印象を持つ!」

と自信を持って言えます!

 

野球部という上下関係の厳しい環境に、

長い間身を置いてきた経験がA君を形成してるのかな?とも思いました。

 

 

B君 バイト先の新入りとして初対面

 

~特徴~

 

進学校から有名大学に進学した大学1年生

・体が細く、ぱっと見はあまり元気がなさそうな感じ

 

~印象が悪い理由~

 

・初バイトに遅刻して登場

・「よろしくね!」と声をかけても、ボソボソと聞き取れない声で返答される

・ベテラン社員と話す時に、一人称が「オレ」

・仲良くなろうと出身校を言ったら、「知ってます!バッタですよねwwww」とディスられる

 

 

もうこれ以上書き出すと、悪口ばっかりになるので止めます!!!(笑)

 

ちゃんと話せば悪い子ではないと思うのですが、

 

第一印象は最悪でした・・・。

 

 

 

A君がバイト先に来てほしかった!!(切実)

 

 

 

A君、B君まとめ

 

さて、異なる2人紹介しましたが、

みなさんはどんな印象を持ったでしょうか?

 

もちろんA君、B君共に私の主観が入っているので、

文面だけからの判断は難しいです。

 

でも、

 

「どちらかに会ってほしい!」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

おそらく、ほとんどの人がA君を選ぶのではないかと思います。

 

『紹介』をテーマにした記事にも書きましたが、

 

tappey.hatenablog.com

 

人は他人を主観に基づいて紹介することが多い

と私は考えています。

 

なので、

人にどんな『第一印象』を持たれるかについて考えることは、

自分という存在を売り込む際に、とても重要になってくる部分だと考えています。

 

A君はいい紹介されそうですけど、

B君だとあまりいい紹介されなさそうですよね・・・

 

 

私が大事にしていること

 

ここまで偉そうに他人の評価をしてきました。

 

 

「じゃあお前はどんな感じの初対面なの⁉⁉」

 

 

はい、自分が受ける印象を少し紹介します。

 

~見た瞬間の印象~

 

・真面目そう、少しかたそう

・優しそう

・スポーツやってそう

 

↓ ↓ ↓

 

~会話後の印象~

 

・柔らかい雰囲気がある

・聞き上手

・よく笑う

・誠実

 

書いててめっちゃ恥ずかしいですが、、、(笑)

 

これは私が就活で社会人とお会いした際に、

「どんな印象を持ちましたか?」

という質問を必ずしていて、

その答えから抜粋したものです!!(笑)

 

 

上記を踏まえ、私が大事にしていることを紹介したいと思います。

 

意識してやっているような書き方ですが、

無意識の中で行っているものがほとんどです。

なので、こうやって改めて書き出すと、とても恥ずかしいです(笑)

 

 

意識していること
・低姿勢、先輩やプロフェッショナルな人を敬う気持ち(年齢関係なく)
・言葉遣い
・表情
・相手に興味・関心を持つ(先入観を持たない)

 

 

です!

 

基本的にはA君と変わらないです!

 

「相手に気に入られるために~」ではなく、「こう接するのが当たり前だし、礼儀」

 

というスタンスで上記を行っています。

 

 

まとめ

 

「結局、何が言いたいねん!!」

 

というツッコミが飛んできそうですが、

 

自分がどのような『第一印象』を持たれているか

 

 について少し考えるきっかけになってくれれ嬉しいです!

 

 

『第一印象』というテーマで何かみなさんに新たな発見があればうれしいです。

 

読んでくれてありがとうございます(^^)/

 

たっぺー