たっぺーのアメフトブログ

アメフトと日々の生活で思ったことを

ブログを始めた理由

こんにちは、たっぺーです!

 

前回、「ブログを始める際に抱いていた不安」について書きました!

まだ読んでいない方は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

tappey.hatenablog.com

 

そして今回は前回の続きということで、

「ブログを始めた理由」について書いていきます!

 

「他人にどう思われるか」

「文を書くのが苦手」

 

といった不安の中、ブログを始めようと思った理由を紹介していきます。

 

 

ブログへの憧れ

 

ブログへの憧れということですが、

まずなぜブログに興味を持ったのか?

ということから話したいです。

 

ブログに興味を持ち始めたのは、

就活で出会った方々でブログをされている方が何名かいらっしゃったからです。

その中には、それで生活をしているというフリーランスの方もいました。

 

「よかったらぼくのブログ見てみて!」

「自分というものを表現したいならブログがオススメだよ!」

 

実際お会いしてブログの良さを聞き、

とてもワクワクした感覚を今でも覚えています。

 

でもより衝撃を受けたのは、その方々のブログを読んだ後でした。

 

「ブログってなんだかおもしろそうだなー(^.^)」

と軽い気持ちで読んでいたのですが、途中から軽い気持ちは吹っ飛びました。

 

 

「この前話した熱量と同じだ。

  考え方とか大事にしていることが、リアルで話した時と変わってない」

 

 

自分の思いや考え方、価値観が熱く表現されているブログを見て、

 

「かっこいい!」

 

これまで自分の意見を発信してこなかった私はそう思いました。

なんか書いてて恥ずかしいですが(笑)

 

そんな憧れからブログを始めました。

 

文章力を上げるために

 

前回のブログでも書きましたが、私は文章を書くのが苦手です。

 

「文章をうまく書く方法を学んで、それから自分の文章を発信していこう」

「下手な状態で見られるのは恥ずかしいから、少しでも形になってから始めよう」

 

そう思っていた時期もありました。

 

しかし、この記事見て考え方が大きく変わりました。

grapee.jp

 

徒然草の150段目の文章を紹介している記事なのですが、

まさにブログを書く前の私に突き刺さる内容でした。

 

「今のままだと文章力は絶対に上がらない。

 下手くそでもいいから文章書いて発信していこう!」

 

そんな思いからこのブログを始めました。

 

あと単純に、

「文章書く方法学んでからブログやってみよう」

ってスタンスだと絶対にブログ始める前に、その熱冷めるなと思いました(笑)

 

 

思った(考えた)ことを発信→何かのきっかけになりたい

 

また就活に話が戻ってしまいますが、就活をしていて

 

「誰かの思ったこと、考えたことって影響力あるな」

 

と思う機会がとてもありました。

 

・自分にはなかった考え方、価値観

・自分とは似てるが、より考えられている考え方、価値観

・自分とは真逆の考え方や、価値観

 

様々な社会人と話し、上記3つのどれかを得られた時、

 

「あ、なんか視野が広がった気がする」

 

そんな気持ちになりました。

 

その恩返しというわけではないですが、

「自分も影響を与える側になりたい」という気持ちでブログを始めました。

 

1人1人経験してきた人生は違うわけで、

私の人生経験をもとにした「思ったこと」「考えたこと」を通じて、

 

「視野が広がったかも」という思いが少しでも生まれればうれしいです。

 

 

終わりに

 

いろいろ書いてきましたが、

 

「とりあえず経験してみよう!」

 

と気楽に考えられるようになったのも、

このブログを始められた要因です。

 

こんな考え方をするようになったきっかけが、この記事です!

 

www.co-media.jp

 

まだまだ経験したいことがあるので、

いろいろチャレンジしていくつもりです!

 

 

前回から今回にかけて、

ブログを始めるにあたって「思ったこと」、「考えたこと」を書いてきましたが、

何かみなさんに新たな発見があればうれしいです。

 

読んでくれてありがとうございます(^^)/

 

たっぺー