たっぺーのアメフトブログ

アメフトと日々の生活で思ったことを

『未経験』ー最近始めたことからー

こんにちは、たっぺーです!

 

今回は『未経験』について思ったことを書いていこうと思います。

 

いきなりですが、

 

 

『未経験』

 

 

という単語を見て、みなさんはどんなイメージを持ちますか??

 

「なんか怖そう...できれば避けたい...」

「んー、、よくわかんねー」

「すげーワクワクする!!」

 

だいたいこの3パターンに分類できるかと思います。

 

 

・・・・

 

 

「『すげーワクワクする!!』って思う人なんかいるの??汗」

 

 

そう思う気持ちはわかります。私もそうでした(笑)

「ワクワクじゃないん⁉⁉」って思った方、申し訳ありません(笑)

 

 

ここで伝えたかったことは、

 

「未経験」=「不安。怖くて避けたいもの。」

 

という認識がみなさんの中にはありませんか?ということです。

 

 

今回はそんな『未経験』というイメージが、

少しでもポジティブな方向に変わればなというスタンスで書いていきます。

 

私が『未経験』にポジティブなイメージを持ち始めたのは、最近のことです。

ポジティブに捉えられるようになった!と言ってもいいかもしれません。

 

 

最近こんなことがありました。

 

先月から始めたスーパーでのバイト

 

めちゃめちゃ私事ですが、先月からスーパーでのバイトを始めました。

 

始めた当初は、 

 

「覚えること多くてめっちゃ大変やん*1

 

って感じでした。もちろん『未経験』なので。

 

 

でも仕事を覚えていくと、自分でやれることが増え

 

「これこうしてみようかな」

「スーパーってこんな仕組みなんだ」

「自分が担当以外の仕事も知ってみたい」

「自分はこういう風にやった方がいいと思うな」

 

という気持ちが出てきました。

 

 

この話から何が言いたいかというと、

 

『未経験』の初めは大変なことが多い。

でも、言い換えれば学びしかないということ。

 

そして少し慣れてくれば一気に視野が広がり、

新たな発見や自分の中にこだわりが生まれてくる。

 

ということです。

 

 

先週から始めたこのブログ

 

 不安を感じながら、

まさに『未経験』で始めたこのブログですが、

今のところとても楽しくやっています!(今後どうなるかわかりませんが笑)

 

 

「でもなんで楽しいんだろう?」

 

 

 原因を考えてみました。

 

出た答えは、

 

 

「ブログってこんな感じなんだ!」

「どうやったらブログにグラフを出せるんだろ?」

「この文、強調した方がいいかな?」

「人気のブログ読んで参考にしたろ!」

 

 

というような新たな発見や試み、そこから生まれるワクワク感でした。

 

ブログは『未経験』からのスタートだったので 、

探り探り、試行錯誤の連続です!(今日は文中に四角枠を入れてみました)

 

「え、それってめんどくさく感じないの??」

 

って思う方がいるかもしれませんが、私はそう感じません。

(そう思ったら、すぱっとやめて新しいこと始めたらいいと思います!)

 

なので毎回のブログが学びの場で、とても楽しいです!

 

そして、

 

「もっと上手くなりたい!」

 

という向上心が生まれ、そのために時間を使う意識が出てきました。

 

就職活動を終えた当初は、比較的ダラダラ過ごしていたのですが、

ブログを始めたことでダラダラする時間が減りました。

 

たまにスケジュール的に大変な時もありますが、

とても楽しく充実した生活を送れています!!

 

 

終わりに

 

2つの話を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

この記事を通して、

 

 

『未経験』=新しい世界を知れるチャンス!伸びしろ!

 

 

というように、

 

『未経験』をポジティブに捉える人が増えればうれしいです!

 

 

「でも『未経験』で何かを始めるのって怖いし、恥ずかしい...」

って思うあなた!

 

tappey.hatenablog.com

 

にある徒然草を読んでください!(笑)

 

 何事もやってみる!ってスタンスは大事かなって思います!

『未経験』という怖さに負けず、一歩踏み出してはいかがでしょうか。

 

 

『未経験』というテーマで何かみなさんに新たな発見があればうれしいです。

 

読んでくれてありがとうございます(^^)/

 

たっぺー

*1:+_+