たっぺーのアメフトブログ

アメフトと日々の生活で思ったことを

『朝活』のすすめ

 こんにちは、たっぺーです!

 

 

今回は最近流行り(?)の『朝活』について思ったことを書こうと思います。

 

 

書こうと思ったきっかけ

 

・最近よくSNSで『朝活』というワードを見かけるから

 

・最近始めたスーパーのバイトが『朝活』みたいになっていて、

『朝活』が生活にいい影響を与えていると感じるから

(→朝7:00~10:00のバイトに週4.5で入っています!)

 

 

『朝活』のメリット

 

①1日が長く感じる!

 

 

みなさん、こんな経験ありませんか?

 

 

「うわ、、、もう11時じゃん...。まあ予定ないし、いいか。。」

 

 

こういう目覚めの日ってすごい1日が短く感じませんか?

そして1日を無駄にした感じしませんか? 

 

 

もちろん前日から、

「明日は昼くらいまで寝てのんびりしよ~♫」

って決めているならいいと思います。

 

でも決めていないなら、とてももったいないと思います!

 

 

『朝活』を行うと、

 

 

「あれ、3時間バイトして、まだ10時か!ちょっと得した気分(#^^#)」(私の場合)

 

 

という感じになります!

 

 

②優越感に浸れる(笑)

 

最近少し話題になっている『朝活』ですが、

実際に『朝活』を行っている人は、まだまだ少ないと思います。

 

やっぱり日々忙しくて、夜遅くなって、朝は少しのんびり~ みたいに!

 

 

でもそんな中、自分が『朝活』をしていると、

 

 

「7時~10時でバイトして、11時から教習所行って、午前中のQOL高めだわ(どや顔)」

 

 

という気分を味わえます!私だけかもしれませんが(笑)

 

 

あとは、、インスタですかね!

 

#地元の#カフェで#朝活#QOL高め#1日のスタート

 

みたいな感じで投稿できそうですね!

←以前も書きましたが、インスタで投稿したことありません(笑)

 

 

③日々の生活を見直せる

 

『朝活』を行うためには、

早朝に起きなければなりません。当たり前ですが!

 

「そのためにどうするの?」

 

できるだけ早く寝る!

 

「じゃあそのためにどうするの??」

 

これまでの生活を見直してみる!!

 

 

 

そうです。

 

「早く起きる=早く寝ること」なのです!

 

そして、早く寝るためには、

 

「✕✕時までに〇〇を終わらして、▲▲時までにご飯食べたい。じゃあいつも少しダラダラしちゃう◇◇時に作業しよ!」

 

という風に自分の生活リズムを見直さなければなりません。

 

 

なので『朝活』を始めると、

日々の生活を見直せるのです!

 

 

『朝活』を行う際のポイント

 

実際に私が『朝活』を行っていて、

これ大事だな!と思ったことがあります。

 

 

それは、 目的意識 です!

 

 

「自分は早く起きて、何がしたいのか?」

「どんな目的があって、朝活をしたいのか?」

 

 

という部分が抜けると絶対『朝活』できないと思います!

 

 

だって目的無く、朝5時とかに起きれますか??

アラームで起きたとしても確実に二度寝すると思います。

 

私も「バイト」という目的がなければ、

二度寝する自信があります!(笑)

 

 

1つ例を挙げると、

 

 

ディズニーランドに行く日っていつもより早く起きれませんか?

 

 

「なるほど~」

と思っていただければ嬉しいです!

 

 

まとめ

 

今回は、『朝活』の魅力とポイントについて書いてきました。

 

<魅力>

①1日が長く感じる

②優越感に浸れる

③日々の生活を見直せる

 

<ポイント>

・目的意識

 

 

「ちょっと朝活してみようかな~」

と思うきっかけになれればうれしいです!

 

 

『朝活』というテーマで何かみなさんに新たな発見があればうれしいです。

 

読んでくれてありがとうございます(^^)/

 

たっぺー