たっぺーのアメフトブログ

アメフトと日々の生活で思ったことを

いま流行りの『polca』を使ってみた!

f:id:tappey21:20170816210848j:plain

 

こんにちは、たっぺーです!

 

今回は、つい先日サービスが開始された『polca』について書いていこうと思います。 

 

 

そもそも『polca』って何!?!?

 

とてもわかりやすい記事を、るってぃさん(@rutty07zが書いているので、

それを紹介します!

 

rutty07.com

 

(本当にわかりやすい( ;∀;)私もこんな風に書けるようになりたい! )

 

 

簡潔に言うと、

 

自分のコミュニティの範囲で、

少額のクラウドファンディングを行えるサービス

 

です!

 

イメージ湧きましたでしょうか?

 

 

どう使うの??

 

みなさん『polca』を使うことに対して、

 

クラウドファンディングってなんだか難しそう・・・」

「インストールしただけで挫折しそう・・・」

 

そんなイメージを持っていないですか⁉⁉

(実際、私は持っていました笑)

 

でも安心して下さい!!

 

必要な作業は、

 


①企画(募集)内容を決める
②目標金額を決める(1人当たりの金額も)
③お返しを決める
 

 

 

これだけです!!

 

 

イメージ図

f:id:tappey21:20170816214222j:plain

 

めちゃめちゃシンプルです!(笑)

 

 

使ってみて

 

きょう『polca』を始め、いきなり支援いただいたのですが、 

 

「こんなにあっさり支援してもらえるの⁉⁉」

 

というのが正直な感想です。

 

ただ、支援してくださったデラさん(@tatsuya141freeのツイートを見て、

色々と考えさせられました。

 

 

このツイートで引用されているあずさん(@azu3_comは、

『polca』で10万円以上の支援を頂いた方です。

 

 

色々考えさせられたのですが、

正直、私はこれまで『お金』について深く考えてきませんでした。

 

なので『お金』についてまとまった意見が出てきませんでした。

とても恥ずかしいです。

 

 

初『polca』をいいきっかけにし、

『お金』について学び、よく考え、

自分なりの意見を持った人間になりたいと思いました。

 

終わりに

 

 最後は少し反省文になってしまいましたが、

 

「ちょっと『polca』やってみようかな!」

 

と少しでも興味を持ってくだされば、今回のブログは成功です!

 

 

『polca』というテーマで何かみなさんに新たな発見があればうれしいです。

 

読んでくれてありがとうございます(^^)/

 

たっぺー